読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Especia Best Award

10.「No1 Sweeper」

彼女達を一気に全国区にしたといっても過言ではないアルバムGUSTOのリード曲。海、ヤシの木、夕日、Especiaのイメージに合うような背景にホンマカズキの「今野菜キテるんですよ!」という常人離れした発想から野菜をvaporwave風にコラージュさせた独特な映像が面白い。




09.「アビス」

結成2周年の梅田クラブクアトロで聴いたアビスを忘れることはないだろう。Especiaの楽曲でも特に切なくエモーショナルだと思う。彼女達を心からリスペクトしたCICADAのカバーも素晴らしい。




08.「YA・ME・TE!」

Especiaには珍しくリズムの早い楽曲。福岡でのリリースパーティで披露した3連続「YA・ME・TE!」は今でも鳥肌もの。




07.「海辺のサティ(Vexation Edit)」

Especiaの楽曲で最も長いバラード曲。福岡キャナルシティーで映像は今でもたまに見返すくらいあの場に合っていて最高だ。




06.「MIDAS TOUCH」
soundcloud.com
山下達郎の楽曲のカバー。このカバーは本家より良いのでは。




05.「FOOLISH(12" Extended Ver)」
soundcloud.com
原曲超えで一番良かったのはこの曲しかないと思う。Especiaは同じ曲でも同じ曲に聴こえないアレンジが本当に好きだった。




04.「アバンチュールは銀色に」

Vaporwaveの独特な映像に80年代特有なサウンドを現代風に解釈出来たのはこの曲からだろう。




03.「くるかな」

深夜雨が降っていると聴きたくなる。




02.「ミッドナイトConfusion」

全てはここから始まった。突如インターネットに投下された80年代トレンディードラマに起用されそうな楽曲を現代の子が歌っている違和感とクオリティーの高い楽曲。




01.「FunkyRock」
soundcloud.com
思い出の曲。あの子(推し)の卒業ラストステージで最後に笑顔でバイバイと手を振っていた姿を忘れない。